読者からの相談


希美さん(主婦・32歳)


痩せたくてスポーツジムに通い始めたのに、ちっとも変わらないって、どういうことかしら?


Drきらら

どのくらい運動しているの?


希美 週に三回、歩いたり、エアロビクスやヨガに参加したり…


Drきらら がんばっているようですが、運動だけで痩せるのは非常に困難だと思ってください。


希美 何だかガックリ。


Drきらら ジョギングを四〇分したら三〇〇キロカロリー消費するといわれていますが、ショートケーキ一個が約三〇〇キロカロリーです。

希美 ジムのあと、仲間でお茶したら元の木阿弥っていうこと!


Drきらら のどが渇いた、お腹がすいたといっていつも以上に食べたり飲んだりしていませんか?


希美 耳が痛いわ。でも、運動しても何にもならないっていうこと。


Drきらら まあ、そんなに怒らないで。運動はインスリン抵抗性を改善させますから、成人病、特に糖尿病の予防になりますし、血管の弾性を保つにも良いといわれています。血管の弾性を保つということは、健康的というだけでなく、お肌の若々しさを保つにも必要なことです。いつまでも健康で、若々しく、そして美しくいるために、週三回ぐらいの運動は続けてください。


希美 若々しく、美しく!その言葉には弱いのよね。友だちにも教えてあげて、ジム帰りのおしゃべりタイムはお茶だけにします。



有香さん(OL・28歳) 

私、このごろ口惜しくてしょうがないことがあるんです。


Drきらら 一体どうしたんですか?


有香 会社で、三時の休憩時間になるとお菓子が出てくるのです。皆、それをけっこう一杯食べているのに私よりズーと痩せているんです。


Drきらら 有香さんも負けずに食べているんじゃないの?


有香 私は甘いもの好きじゃないから、お茶だけです。


Drきらら それは理不尽、と怒りたくなるのもわかりますが、太らないために食生活で大事なことは、間食をしない、あまり早く食べない、バランスの良い食事をするということが挙げられます。有香さんは間食をしないということで、その分のカロリーは抑えられていますが、他のことはどうですか?


有香 早食いではないけれど…でもどうして早く食べるといけないの?


Drきらら 頭の中の満腹中枢が「もういらない」と感じるわけですが、あまり早く食べると、この働きが間に合わなくて、必要以上にカロリーをとってしまうのです。有香さんはどんなものが好きですか?


有香 おうどんでしょ、お好み焼きやたこ焼き…やだあ、炭水化物ばかり。バランスが悪いということ?


Drきらら 自分で気がついたようですね。ビタミン類やたんぱく質も大切。痩せるにはお昼にうどん定食というのはやめて、野菜サラダでも加えてください。